|
|
12/6(土)ゲネプロ
|
2025/12/06
|
三輪多紀 / チイ子、女

チイ子と女の役をやる三輪です。 今日はゲネ、観客がいないだけで、後は本番と全く同じように上演します(え?それってリハーサルとどう違うのかって?実は私もよくわかっていません)。 芝居が止まってしまうような大きなハプニングはなく(小さいのはちょいちょいあり)、無事通すことができてみんな一安心です。

さあ、明日は初日です!観に来てくださる皆様に、何かしら伝わることがあるように、心をこめてがんばります!

|
|
11/30(日)リハーサル
|
2025/11/30
|
鈴木朝子 / 売り子、客3、女2
泣いても笑っても、本番まであと1週間となりました。 本日は午前中は通し稽古、午後はリハをやりました。

この作品は役者の演技だけでなく、音響、照明、スライド上映、舞監、特殊な照明、装置の転換とそれぞれのメンバーが複雑にタイミングを合わせてていく必要があります。 午前中の通し稽古ではそのタイミングを中心に稽古しました。 メンバーみんな、細心の注意を払いつつ、みんなで息を合わせていきました。
午後のリハーサルには今回、それぞれ音楽と美術で協力して下さった重岡さんと河野さんが見学にいらっしゃいました。 お二人のお陰でこの作品の世界観がより深まりました。

劇団ひのでは作品の理解を大切にしており、みんなで原爆の絵の松木美術館や第五福竜丸の見学に行ったり、被爆体験者の伝承者のお話を聴いたり、文献や映像で作品の背景を学んできました。 その一つ一つの積み上げを大切にし、観に来て下さるお客様によりこの作品が伝わるよう、本番までの残りの日々を過ごしていきたいです。
|
|
11/23(日)通しけいこ
|
2025/11/23
|
白井伸枝 / 主人
公演まで2週間となりました。今日は午前中の抜き稽古の後、通し稽古をやりました。だいぶ形になってきました。

私は今回、喫茶店の主人の役です。教師を辞めて、喫茶店のオーナーとなり、絵を描いている・・・私が憧れていた人物になれる幸せを感じています。 劇中で主人は、ヒロシマについて、生と死について、宮沢賢治についてたくさんのことを語ります。この公演を通じて私が学んだことを観てくださる方々と共有できるよう、このラストスパート、演技を磨き続けます!

|
|
11/16(日)公開けいこ
|
2025/11/22
|
清水 恵 / とし江

一気に寒くなりましたね。 気付けば11月。そして今日は公開けいこです。

衣装を着て、音や照明も入れ、関係者ではありますがお客様に観ていただきます。けいこではありますが本番に近い状態です。 それはもうドキドキです。 どうあがいても、今持ってるものしか出せません。 うわぁ~あれ?なんだ?うう…あちゃ~ ……今持ってるものがこれだったと、認識するしかありません。

終わった後の合評会では、観ていただいた方々から貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。 いろんな課題が見えてきました。 もう、いえ。まだ、3週間あります。 さらに磨きをかけていきます。 がんばります!!
|
|
11/9(日)けいこ
|
2025/11/14
|
小林恭子 / ふみ子
この日の稽古は、化粧から始まりました。 化粧が進む度に『可愛い!』『◯◯(役名)がいる!』など、色々な感想が飛び交いました。 化粧をしてさらに衣装を着たら、銀河鉄道の恋人たちの世界観が、よりリアルに感じられるのだろうな…と、今から楽しみです。

化粧後は、劇中で歌う歌の稽古をしました。歌う上での体の使い方、歌詞の内容に合った映像をイメージして歌う等、ポイントを学びながら練習しました。 歌の上達は毎日の積み重ねなので、本番まで日々練習していこうと思います。

午後はシーンごとの稽古をしました。 演じるだけでなく、着替えや転換、小道具の準備等、舞台裏でやることも盛りだくさん! これからさらに稽古を重ねて、ブラッシュアップしていきたいと思います。
|
|
11/2(日)学習会、けいこ
|
2025/11/02
|
小亀恵子 / 赤ひげ・客4・男2
この日の午前中は、広島市の被爆体験伝承者である長峰由紀さんによる清水弘士さんの被爆の実相を語る講話会があり、沢山の劇団員・劇団関係者・協力者が集まりました。

清水さんが語っていた「これは昔話ではありません、今考えてほしいことです」同じ過ちを防がなければならないという強い思いや、私達の知らなかった被爆の「空白の10年」の事実を初めて知りました。そしてその意思を受け継ぐ長峰さんの、今にどう繋がるか今に生かさないと意味がない、情報をただ信じるだけではなく自分で調べおかしいと思ったら声を上げていくべきという言葉に心打たれました。

役者としてこの作品をどう表現していくか、この講話は本当に良い体験でした。芝居を通して被爆の事実や被爆者の思いを伝えることができれば良いと思います。

午後からは完成した舞台装置を使い衣裳をつけ照明を入れた稽古が始まりました。今回私は男性役です。声色を変えたり仕草や表情が男っぽく見えるよう工夫をしています。普段からガニ股歩きの私、歩き方だけは苦労しなくて良さそうです。
|
|
10/26(日)集中けいこ2
|
2025/10/26
|
川上 剛 / 五郎
集中稽古の2日目。

午前から転換含め音・照明のきっかけ稽古を行いました。 今回も素敵な音と照明が舞台を彩ります。 昼食は、演出の奥様が作って下さった(ありがとうございます)美味しいカレーを皆で食べて、楽しく過ごし交流を深めました。

午後残りの時間で通し稽古を実施。 セリフを覚えきれてないところも多々あり…今後の課題です。 またそれ以上に、役をどこまで演じきれるか(役に近づけられるか)です。 作中の出来事あるいはその裏で起こっていることに想像力を働かせることを意識して残り1ヶ月深めていきたいと思います。
|
|
10/25(土)集中けいこ1
|
2025/10/25
|
表 美子 / 車掌、女医、客2、女2
公演がじわじわ近づいてきています。今日の集中稽古では、初めて音、照明が入りました。重厚な音楽にびっくり。演じる方もワクワクしてきます。喫茶店のシーン、銀河鉄道のシーンと転換もあり、椅子、テーブルの移動にてんやわんや、出演者全員が動いています。今日の練習以外に着替え、プロンプも入るとどうなることやら、あと5週間、試行錯誤しながら頑張っていきます。

夜は、太吉役の本吉さんの歓迎会。オードブルなどを近くのスーパーで調達し、賑やかに行いました。私は途中で失礼させてもらったのですが、何やら話が盛り上がったようで、「ジョバンニとカンパネルラを劇団ひのでは、二人ともを男優で演じたことがない。ならば打ち上げの席で、本吉さんと佐藤さんでジョバンニとカンパネルラを演じてみよう」ということになったとか?はてさてどうなりますことやら。大いに盛り上がり、明日からの力になったようです。

今年は戦後80年ということもあって、この夏はテレビでも原爆、被爆の特集もたくさんありました。私たちも改めて学習し、取り組んできました。世界各地で戦争が起き、たくさんの犠牲者が出ていることが毎日報道されています。地球環境も破壊され続けています。しかし、今なお、指導者たちは核や軍備増強で相手を脅すことで国家間の平和?を保とうと?しています。人類の叡智を働かす手はないものでしょうか?新たな情況で再び、銀河鉄道特別列車に乗る人が出ないようにと願っています。
|
|
10/19(日)基礎訓練・けいこ
|
2025/10/19
|
荒谷郁男 / 院長、ブルカニロ博士、客1(喫茶店)、男1(公園)

午前は、基礎訓練に参加しました。 新しく入団した子たちや見学の子を含め大勢で練習しました。 「オズの魔法使い」の挿入歌である「手を取り合って」の歌に小鍛冶先生が振り付けをして下さるのを踊るのです。 私は、低音部を歌うのですが、まだまだです。ダンスは覚えるのが大変。もともと習得には時間がかかる方ですが、それにしてもです。

午後は、7場C、Dと3場①の稽古をしました。 今度の「銀河鉄道の恋人たち」は再演です。 今回私は、「院長」「ブルカニロ博士」「客1」「男1」で出演します。 7場Cの稽古の時、演出から自分が話す場面で丸木美術館で見た絵や他の写真集などで見た写真を思い浮かべて話すようにと指導がありました。 私も「院長」として原爆を語る場面があります。演出の指摘は私にも、非常に大事なことだと思いました。 長い台詞を覚えるのが大変ですが、しっかり伝えられように練習に励んでいこうと思います。
|
|